Banderasdelmundo.info
HOME > 連載 > カスタムカー&ショーカー > D3 キャデラック (CADILLAC TUNED by D3)
連載 REGULAR ARTICLES D3 キャデラック (CADILLAC TUNED by D3)キャデラック チューニング プログラム

D3 キャデラック (CADILLAC TUNED by D3)

ASDN販売店にて取り扱い決定

2013年の春から日本に正規輸入が開始された『D3』。うれしいことにASDNで販売することが決定した。アメリカ本国ではGMともコラボレーションしているD3が、ついに日本でも手軽に購入出来るようになったのだから、現キャデラックオーナーやキャデラックの購入を検討中の方には朗報だろう。

更新日:2014.02.03文/田中享(Tanaka Susumu) 写真/兵藤冬樹

取材協力

ASDN公式ホームページ
TEL 052-408-0620 [ホームページ] [詳細情報]

D3 JAPAN  []

キャデラック専門のアフターメーカー

 アメリカンハイパフォーマンスカーのディーラーネットワークであるASDNのラインナップに新たに「D3」が加わることになった。D3というのは日本ではまだほとんど知られていないが、キャデラック専門のパフォーマンスエンジニア(アフターパーツメーカー)として、すでにアメリカでは確固たる地位を築いているプロフェッショナル集団である。

 世界最大のアフターパーツショーとして名高いセマショーを見ても分かるとおり、アメリカには自動車をチューニングしたりカスタムしたりするメーカーが無数に存在するが、D3が他のパフォーマンス系メーカーと一線を画すのは、同社のユニークな車両製作理念にある。

 その理念とは「エンジンパワーだけで素晴らしいクルマを作ることはできない」というもので、同社が重要視しているのは「パフォーマンスのバランスであり「現代的なテクノロジーやデザイン」なのである。

 我々日本人がアメリカのチューナーと聞いてすぐに思い浮かぶのは、大排気量V8エンジンにブロワー(スーパーチャージャー)やNOS(ニトロ)を搭載した超ド級のパワーを誇るモンスターマシン達であるが、D3というメーカーはいたずらにパワーのみを追求するチューニングを由としないのである。

 D3に在籍する開発スタッフの多くは、レースフィールドを中心とするモータースポーツの世界で修行を積んだ人々であり、また、D3の製作したパーツは世界中のレースで使用されているのだが、そんな同社がパワー至上主義的な考えを否定するような理念を掲げているというのはじつに面白い。
フロントバンパー、サイドスカート、リアルーフスポイラー、リアウイングのセット価格で39万8000円となる。
足回りはスポーツロワリングコイルとスタビライザーを交換しており、エアロキットと合せることでロー&ワイドなスタイルを実現。
取材車両は左右(ブラック&レッド)で異なるHREホイールを装着していたが、これはオプションとなる。
フロントスポイラー、サイドスカート、サイドステップ、リアエプロン(スカート)、フェンダーエクステンションのセット価格は49万8000円。
取材車両はディアブロホイールを装着していたが、これは撮影車両を用意してくれたウイングオートが独自に装着したもので、ASDNの取扱いパーツとはなっていない。

スポーツ色を高めたラインナップ

 今回ASDNが取扱いを発表したD3の商品ラインナップは、キャデラックATS、SRXクロスオーバー、CTS、CTS-Vの計4車種。いずれもコンプリートカーとしての車両販売ではなく、パーツ販売及び車両持込みによるカスタムサービスという形での取扱いとなっており、パーツはD3の正規輸入元である「D3ジャパン」より供給される。

 現時点でのD3ジャパンの取扱いパーツのラインナップに関しては、車種によって多少の違いはあるが、中心となるのはエアロダイナミクス(スポイラーなどのボディパーツ)とサスペンションなどの足回りパーツであり、テクノロジー重視のD3らしく、スタイル的な方向性としては、いずれもラグジュアリー色よりもスポーツ色が強いデザインとなっている。

 また、ATSやCTS-Vに関しては、ベースモデルのキャラクターを考慮して、スポーツマフラーやエアインテークキットといった吸排気系のパフォーマンスパーツも用意されているので、その気になればスポーツ色をより強調することも可能である。

 アメ車のエアロパーツといえば、昔から見た目のインパクトを重視した商品が多いのだが、D3に関してはあくまでも性能重視。それでいて見た目も確実にドレスアップが出来るのだから、オーナーにとってはまさしく一石二鳥。ひと粒で二度美味しいアフターパーツと言えるだろう。

 現代のキャデラックはいずれのモデルもノーマルで十分な走行性能&スタイルを有しているが、他のオーナーとの差別化を図りたい方にとって、本場D3の各種パーツは格好のアイテムと言えるだろう。

連載一覧に戻る カスタムカー&ショーカーに戻る

日本カリフォルニアカスタム サンシェードQUAD DRIVE(クワッドドライブ)DODGE MAGNUM by KIBAマグナフローマフラー

アメ車検索

アメ車検索詳細

株式会社アイダックデザインオートクロス アメ車走行会BUBU Knowledge!WEST CLUB/ウエストクラブ
PAGE TOP
Купить Камагра Soft

гейнеры купить украина

винстрол

利用規約特定商取引法に基づく表記個人情報保護方針会社概要ニュース&お知らせ広告掲載サイトマップ

Banderasdelmundo.info © 2011 PROSTAFF Inc. All Rights Reserved.