Banderasdelmundo.info
HOME > 連載 > パーツ・カスタム・チューニング > サンシェードを装備して酷暑を乗り切ろう!
連載 REGULAR ARTICLES サンシェードを装備して酷暑を乗り切ろう!CoverCraft(カバークラフト)社製・車種別サンシェード

サンシェードを装備して酷暑を乗り切ろう!

サンシェードはアメリカが本場?

アメ車に限ったことではありませんが、愛車を屋外に駐車する際に、今やサンシェードは必需品と言えます。室温の上昇を防ぐためだけでなく、インテリアを紫外線から保護するためにも、ちょっと良いサンシェードを使用することをオススメします。

更新日:2018.07.27文/田中 享(Tanaka Susumu) 写真/

取材協力

日本カリフォルニアカスタム
TEL 0749-28-3355 [] [詳細情報]

現代の日本の夏にサンシェードは必需品!

 今年の日本の暑さは異常です。日中の気温が30度超えるのなんて当たり前。日や場所によっては40度を超えることさえあります。
 ここまで暑く(熱く)なると、サンシェードは完全に愛車の必需品。あるとないとでは雲泥の差です。
 筆者は少し前までは面倒臭がって、サンシェードは持ってはいても使っていなかったのですが、ある時ちょっと思い立って久々にサンシェードを置いてみたら、室温の上昇具合とステアリングやシートの表面の熱さのあまりの違いに愕然となって、今では屋外で駐車する場合、ちょっとの間でも必ずサンシェードをするようにしています。

 ところで、サンシェードというのは商品によって『質』に大きな違いがあります。その辺のホームセンターやカー用品店で安売りしている汎用品でも、やらないよりはやった方がいいし、それなりに役には立つのですが、やはり車種別に専用開発された高級品には劣ります。
 この品質の違いには、室内温度の上昇具合の違いという意味もありますが、それ以上に大きいのが耐久性。安い汎用品だと、しばらく使っていると熱と紫外線で劣化して、ボロボロとカスが出ちゃったりするんですよね。
 また、アメ車の場合、車種によってはウインドー面積がかなり広いので、その辺のカー用品店で売っている商品だと大きさが足りなかったりします。
 
 そこでオススメなのが、日本カリフォルニアカスタムが販売中のCoverCraft(カバークラフト)社製の車種専用設計のサンシェードです。
 カバークラフト社は、半世紀以上にわたって、サンシェード、シートカバー、ダッシュマット等の製造・販売を行っているアメリカの会社で、同社では自動車メーカーの純正アクセサリーを作っていたりもします。
 アメリカ国内でデザインし、製造もほぼアメリカ国内で行なっているというだけに、同社のサンシェードは、それなりに高価ではありますが、価格だけの価値はあると思います。
 筆者は同社のサンシェードをシボレーアストロに使っていますが、コストパフォーマンスは十分に高いと思っています。

 地球温暖化の影響か何かは知りませんが、日本は年々暑くなっているし、夏の期間も長くなっている気がします。私が子供の頃には、30度を軽く超える日なんて、年に数日だった記憶が…。
 もう8月ですが、この熱さはまだ一ヶ月以上は確実に続くと思うし、来年以降も夏は来るので、愛車に長く乗る予定の方は、専用サンシェードの購入を検討してみてはいかがでしょうか?
サンシェードには直射日光を防いで室温の上昇を防ぐという目的に加えて、紫外線からインテリアを保護するという役目もあります。クルマのインテリアは耐候性を考慮して設計されているとはいえ、強烈な紫外線を浴び続けると確実に劣化して変色や変質を起こしますので、インテリアの保護という意味でもサンシェードは必要です。
さすがにサンシェードを付けられないという人はいないと思いますが、念のため(笑)。車種別設計の良いところは、ウインドーを綺麗にカバーできるところと、バックミラーをきちんと避けて置けるところですね。

連載一覧に戻る パーツ・カスタム・チューニングに戻る

日本カリフォルニアカスタム サンシェードQUAD DRIVE(クワッドドライブ)DODGE MAGNUM by KIBAマグナフローマフラー
株式会社アイダックデザインオートクロス アメ車走行会BUBU Knowledge!WEST CLUB/ウエストクラブ
PAGE TOP
Оборудование для пекарни купить

http://thailand-option.com/expert-option/

Наш важный портал , он описывает в статьях про дизайн интерьера дома.

利用規約特定商取引法に基づく表記個人情報保護方針会社概要ニュース&お知らせ広告掲載サイトマップ

Banderasdelmundo.info © 2011 PROSTAFF Inc. All Rights Reserved.